当社独自のマーケット調査
当社独自の調査により今後の業績予測や事業展開に必要な定量・定性データの収集を行います。マーケット分析の手法の一つとして、外部環境や市場環境からシェア率や地域ごとの市場規模を算出し、中長期における経営戦略の判断材料にすることができます。また、ミステリーショッパーを始めとした店舗調査を行うことにより、業界内で自社の位置づけや接客品質を定性定量データに表現することができます。自社内の接客品質の見直しや向上へつなげることも可能です。マーケット調査は業種業界や規模により個別具体的な相談になることがほとんどであり、相談を受ける都度、調査方法などを選定、提案致します。
市場調査
過去の調査資料や外部機関のビッグデータを解析し、顧客ニーズごとに必要なデータの収集、分析、提案を行います。初回相談時に顧客が欲しいデータなどをヒアリングし、どのようにアウトプットできるかを相談の都度検討を行います。出店や店舗展開時には地域の市場規模、シェア率、想定集客数などのデータは非常に重宝されます。
競合調査
ミステリーショッパーなどの実地調査や過去の資料を使用し、地域内の競合の集客数や業績、品質などをリサーチします。競合に対し、自社の位置づけが分かるため、今後の自社内部の改善への取り組みに活かすことができます。
自社内調査
競合に対して行う調査を自社に対して行います。地域シェアなどはその順位によって中長期で行う戦略や販売商品まで異なります。また、自社内の接客品質を調査することにより、接客などの定量化しづらいサービスまで自省や改善につなげる糸口にすることもできます。